1月を振り返る(2024年)

 

2月になって早々今年2回目の風邪を引いた。

今年で31歳で4月からまた生活リズムも変わるし、前厄だし色々大変そうだけど踏ん張るために久しぶりにブログをぽつぽつ更新していきたい。

 

自分のブログを読み返すことが結構あるんだけど、あちこち転々としてたり(直近だとnote)でなんで一箇所でずっと続けてないんだって思う時が多々あるからとりあえずはここでしばらく更新続けたいな。

あと、息子の成長録を生まれてから毎月とか残しておいたら良かったなぁって後悔。

続かない可能性も大だけど日常の記録も合わせて毎日振り返りたい!

 

ということで、1月の振り返り

 

・息子1歳3ヶ月

本当に成長があっという間。

相変わらずお風呂と夜はママじゃないとダメでまだまだ甘えん坊だけどここのところ後追いが少し落ち着いてきた気がする。

最近言葉がどんどん増えてきて、よく見てよく聞いてるんだなぁと感心。

クリスマスのプレゼント(いちおうサンタから)のはじめてずかん1000買って良かった!

買った当初はペンでタッチできなかったのがいつのまにかできるようになって、音鳴らないとイライラして投げ出してたのがちゃんとボタンでスイッチ入れるようになったり各ページお気に入りがあるのが可愛い。

最近はお寿司ページでアジをタッチして「アジ!アジ!」って言ってる、可愛い。

あと最近のブームは踏切で元々じゃあじゃあびりびりの踏切のページでカンカンって読むと喜んでたんだけど、本屋で踏切の本見つけると喜んだり

YouTubeで踏切の動画見たり、踏切のおもちゃとかないのかなって電車のおもちゃ?グッズ?の専門店行ったら、入ってすぐ踏切コーナーがあって感動した。

色々あったけどとりあえず押すとカンカン鳴るキーホルダー買って遊んでる。

 

1週間くらい前から急にご飯を完食しなくなって途中で投げたり食べなくなったりで、私が怒っちゃったり泣いたりして落ち込んでたんだけど、食べさせ方とかメニューを工夫してなんとか完食させてる。

今までが本当に好き嫌いなく食べてたから突然でメンタルやられたらけどそれも成長よな。

ビーフードも嫌がるようなったらお出かけの時が考えもの。

この間お弁当作って持って行ったけど結局帰ってきてお昼にしたから詰めた意味だけど嬉しそうに完食してくれからまぁいいか。

取り分けの献立とスプーンフォークの練習はなかなか進められてないからやらねば。

 

そして遂に4月入園の結果が来てなんと第一希望が内定になった

もう2ヶ月後には園児さんだよ…!

見学の時から息子もリラックスしてたから上手く馴染むといいなぁ。

キッズスペースでの様子を見た感じ、おとなしくて引っ込み思案な気がするのが心配なんだけどたぶん私の遺伝だよね本当すまん。

性格は5割が遺伝ってなんか見た気がするけどどうかパパの遺伝が強く出てくれ。

でもこの間ちょっと園に行った時に先生にそれ言ったら意外と大丈夫だよって言われたからプロの言葉を信じます…。

慎重なのかなって言われたけど先生とはわりとすぐキャッキャ遊べてて人懐っこいねも言われたから少し安心したけど私は幼稚園年中の時1年間ずっと壁とお友達だった子で、年長になってからガラッと変わったんだけど何がきっかけだったかは分からない。

それでもコミュ障なのは今も変わらないけど、とりあえずどうしても本人がしんどそうだったらその時はまた考えようと思う。

私が仕事辞めてもう少しお兄ちゃんになってから他の保育園なり幼稚園なり探すとか、4月までなるべくキッズスペースとか行ってそういう環境に慣らせた方がいいのかな。

後そろそろ支援センターに行ってみようと思う。

息子が頑張ってるんだから私も頑張ろう。

 

 

・母30歳

元旦の夜から熱出して、新年早々寝込んだけど息子に食べれるものでおせち作ってアンパンマンのお重に詰めてあげれたからいいんだ。

息子1歳2ヶ月で初めて初めて熱出したんだけど、これから保育園入ったら頻繁に熱出すよねぇ。

今年から3年間厄年が続くから体調も気をつけましょうね、近くの神社で厄払いしてきたよ。

12月が過去一PMSがやばくて、パニックになるわ過呼吸になるわで旦那に迷惑かけまくったから命の母ホワイトを飲んでみて、1月はPMS落ち着いてたんだけど飲んでた期間夜が寝れなくて寝れなくて、普段睡眠良好な人間なので本当ストレスだった。

副作用として載ってなかったんだけど、飲むのやめたら治ったから多分命の母のせいな気がするから今月どうするか悩みどころ…。

12月のPMSやばい時にとにかく掃除をしたくて家のあちこちを断捨離してたんだけど、1月も引き続き断捨離をしてやっと片付け欲が落ち着いた。

食器も一新したくて北欧食器の福袋を買って、2万円の中身8割分かってる物だったんだけどランダムのものも含めて大満足!

特にiittalaのヘレのマグカップがお気に入り。

食器楽しいね、沼が深そうだ。

自分のクローゼットも断捨離ですっからかん。

出産前に着てた服たちまた着るかなってとっておいたんだけどデザインとか機能性的にももういいかなって急に思って捨てまくった。

今はもうトレーナーと裏起毛の楽なパンツで日々生きてるんだけど、保育園決まって4月から職場復帰するから着る服がない!ってなったタイミングでファミリーセールがちょうどあったから4月からも使えそうな服を少し買っておいた。

 

バタバタな1ヶ月だったけど最終日、愛妻の日に旦那が花束買ってきてくれてとても良いひと月でしたっていう惚気。

息子と一緒ゆっくりできるのもあと少し、一気にバタバタしそうだけど頑張るぞ。